fc2ブログ

 5月のフレンチプレス珈琲教室、終了いたしました!

今回は「〜豆(粉)の鮮度と美味しさの関係〜」というサブタイトルをつけ、

普段、ご家庭ではなかなか比べることの出来ない同じ珈琲でも、鮮度が違うと、

どれくらい味や風味の感じ方が違うかを「ケニア・ングングル」の豆を使用し、

体験していただきました。

5月25日(金)は桜庭、26日(土)は青木が担当させていただきました。

皆様にお伝え出来るよう、2人で一ヶ月前から色々検証し、改めて確認出来たことや、

気がついた事があり、私達も勉強になりました。

P1330435.jpg

今回よりいつもの「フレンチプレスの淹れ方教室」にテーマを設け、淹れ方だけではなく、

お役に立つ情報などなど。。。を交えつつ、行っていきたいと思います。

P1330460.jpg


さて、各教室にご参加いただいた皆様のご感想などは次の通りでした。

● 一ヶ月前のコーヒーとでは、「濃さ」や「コク」の感じ方が違っていた。

● 新鮮だとフレッシュな立体感を感じるが、古いとのっぺりとした、ぼやけた味に感じる。

● 同じ酸味でも、別なものに感じた。(「酸っぱい!」と「すっきり爽やか!」のように)

● 新鮮な豆でも、ペーパーとフレンチプレスでは、風味の差を感じたが、古い豆をぺーパーで淹れたものは
  比べると別物のコーヒーに感じた。 

● フレンチプレスで抽出すると、ペーパー抽出に比べ、

  鮮度の古い豆でも風味の差のひらきが少なかった。というのが私達も含めての感想でした。

 
さて次回、6月の教室テーマは、

「COE入賞豆をフレンチプレスで楽しもう!〜鮮度と美味しさの関係〜」です!

次回の教室もお客さまに楽しんでいただけるよう、準備中でございます!

皆様のご参加お待ちしております。






スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 5月のフレンチプレス珈琲教室、終了いたしました!】

今回は「〜豆(粉)の鮮度と美味しさの関係〜」というサブタイトルをつけ、普段、ご家庭ではなかなか比べることの出来ない同じ珈琲でも、鮮度が違うと、どれくらい味や風味の感じ方...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工房横井珈琲スタッフ

Author:工房横井珈琲スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR